miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

奨学金問題

世の中は消費税8パーセント

経済は上向いている

そんなわけないやろっ!!

 

若者は安月給で、さらに奨学金制度という多額の借金を抱え、

その返済に喘いでいる。

私の身近にも同じ人がいます。

奨学金制度で大学に入り、給料は対して高くないのに、

毎月数万円の返済を余儀なくされ、未来に希望が持てないでいる。

 

お金がすべてじゃないとは思うけど、

お金がなければ心も豊かになれない。

私はそんなできた人間じゃない。

お金の量に比例して心の広さが変わっているのが分かる。

ちっぽけな人間ですよ、結局は金ですよ。

 

私は自分に余裕がありません。

なので、人を助けることはできません。

出来る範囲のことはやります。

でも、中途半端なことはしたくありません。

遊びにも行きたいし、好きなものも買いたい。

 

立派な人間とは、どんな人のことを言うのでしょうか。

広告を非表示にする