
miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

毛乳頭細胞移植で―脱毛症治療に期待

ようは毛根のところの移植に成功したということですな(・∀・)

もう方の形成をやくわる細胞を、同じ人の後頭部から取り、皮膚に移植するというものです。

育毛とかそういうのはだんだん変わっていくのかもしれませんね。
一般的になるにはまだまだ長い時間がかかりそうですが。

ips細胞なんかもそういう類で考えられるんだろうか。
まだ未分化の細胞を頭皮に移植。
可能な話なのだろうか?

3Dプリンターで人工臓器、細胞移植で若返り。
医療の進歩は最近表立って目立ってきています。

高度先進医療の保険、これからは大事になってくるかもしれませんね。
おっと話がずれてきました。

しかし、これからの医療、科学の進歩に大いに期待したいものです。