miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

節約の方法

私のマネー術「セツヤクエスト

ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!

http://htn.to/MEB6Fi

 

節約節約と、色々とネタが広がっていますが、

節約するためにお金使ってるケースが結構有りますよね。

電気自動車買っちゃうとか、

エコな家電買っちゃうとか、

節約目的で金使ったら、意味なうですよね。

 

なうて、

 

最近はエネルギー系のコストメリットに疑問を感じています。

ガソリンは数年前の倍。

灯油だって同じ。

電気代やガス代だって上がる始末。

節約の方法は、どんなものがいいんでしょうか。

 

最近は野菜も値上がり、冷凍食品やインスタント製品のほうが安いため、

私はそっちで極力済ませています。

これからどんどん寒くなりますが、ファンヒーターも使用せず、エアコンで乗り切ってみようと思っています。

電気代どんだけかかるかちょっと怖いですが。

 

普段の生活で使っている細かなものを、いかにコスト削減できるか。

これが長期的な節約につながると思うんですよね~

 

 

 

広告を非表示にする