
miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

Excel セル調節時のサイズ表示が出ない。

 

 

 

 

下の画像にあるように、Excelのセル幅調節時に今どれ位の長さかを表示してくれます。

f:id:miumikumiu:20131204153622j:plain

 

しかし、そのガイドが突然出てこなくなる現象が。

どうしてこう自分はくらわないのに、他の人の奇々怪々な操作のせいで、Officeの様々な便利機能が露呈され、便利なんだかなんだかわからないうちにハマってしまうのでしょう。

 

どう操作したかもわからないのに、戻せるわけないでしょww

 

いろいろ調べていると、原因がわかりました。

 

 

 

 

f:id:miumikumiu:20131204153627j:plain

画像にあるように、セル内容が表示される場所の左側に、現在のアクティブセルの位置がございます。

ここが表示されていないと、幅調整のガイドが表示されないようです。

 

どんな粋なはからいなんでしょう。

こういうものがたくさん出てくると、

「パソコン使えます!!」といって、細かなトラブルでコールする人たちに

モノ申したくなります。

 

自分もそうですが、知らないことはたくさんあるな~。