miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

サーバーがIPアドレス指定では見つかるのに、コンピュータ名指定では見つからない

先日色々とクライアントたちを操作していて、たまたま自分のPCだけに現象が起き、プチハマりしたので覚書。

 

サブネットの設定を255.255.0.0に変更していました。

それまでは、255.255.255.0でしたが。

 

しかし、その設定を行ったのは、数日前、数日前まではなんの障害もなかったのですが、突然コンピュータ名指定でのサーバ接続が行えなくなり、見つからないと。

 

いろいろ調べて、DNSやらなんやら。私はネットワークやサーバには詳しくありませんので、そのへんまで行くと無力です。

 

そんな時、ふとサブネットを以前変更したことを思い出しました。

ぽちっと変更してみたところ、サクッとコンピュータ名でも接続できるようになりました。このへんは、もしかしたら常識的な知識かもしれませんが、こんなことで1時間少々時間を無駄にしたので、これはもう、日記にするしかない。と思いました。