miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

介護保険負担

介護保険の負担額が、減らされるそうです。現役の方々みたいですが。
なんだか、矛盾してるような?

介護報酬はマイナス改定になり、その分負担額が減額になったわけではないと思いますが。

介護の分野、国はどうしようとしているのでしょうか。
それでも、介護職員の処遇改善はさらにプラスされる。処遇改善も、直接給付すればいいのに、施設に点数として分配。

これでは介護施設は生き残れません。

そのわりに在宅医療をすすめ、医療費の抑制を図ろうとする。

介護だって医療費の抑制の大切な柱だと思うんですがね。

それから、介護職員の処遇改善ですが、病院に勤める介護職員は関係ないところが、国は何を考えているのかなと思いますね。

今後の動きで
国の意向がわかるのかもしれません。
広告を非表示にする