miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

Windows Storage Server 2012 を試みる

WindowsServer2003がサポート終了。

XPに引き続き、マイクロソフトのひどい仕打ちだと私は思いますが。仕方がありませんよね。マイクロソフトに頼りすぎた私達が悪いのです。

 

本来であれば、ここでクラウド化を考えるわけですが、予算的なこと、運用的なことを踏まえ、サーバーを新しくすることを選択しました。

 

しかし、最近のサーバーは高価です。CALという概念が発生し、OSだけではダメで、CALというものを新たに購入しなければなりません。

 

本体がどんなに安くとも、このソフト面でかなりの金額まで跳ね上がります。

 

ファイルサーバくらいであれば、ここまで必要ありません。しかし、NASにすると、ログイン管理や高度なバックアップが構築できない。そんな時は、

Windows Storage Server ウインドウズ ストレージ サーバ がおすすめのようです。

 

WindowsServerよりも安価に、ファイルサーバを、NASより使いやすいWindows操作を。というわけです。

これから情報を集めて、実用化を図ろうと思います。