
miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

電子カルテ導入のススメ

電子カルテはかつて、数億円の高い買い物でした。

その上システム的に不十分な部分があり、電子カルテを入れたからといって、近未来的な改革が行われることはなく、紙による並行運用が避けられませんでした。

 

しかし、近年は、価格帯も数千万程度まで下がり、中小規模の病院でも手が届くレベルになってきました。

 

電子カルテとはいえ、やはり使ってみなければその価値はわからないし、運用の仕方、使い方によってはとても不便なものになってしまいます。

重要な事は、電子カルテ導入をきっかけにして、病院の運用・ルールを変化させていくこと。施設基準や調査に対応できるレベルで改革をしていくことです。

 

業者選定も、そのあたりを柔軟に考えてくれる業者を選んだほうがよいと思います。

担当者がシステム自体を十分熟知していないこともよくあります。

 

こんなことがしたいんだけど・・・

A.できません。

 

これダメね。

 

できないと思いますが、調べてみます。とか、できませんが、この方法はどうでしょうか。など、代替え案を持ってくるような、柔軟な業者さんを選ぶことが、成功への近道です。