
miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

マイナンバーと副業

マイナンバー導入がスタートし、様々な問題や、不明点が出てきていますね。

副業についての話を耳にしたので、少し書いておこうと思います。

 

マイナンバーの大きな目的でもある税金の把握。

国民一人ひとりに番号が振られることにより、その番号での納税の状況が丸見えになってしまいます。納税しないのは脱税です。脱税はいけませんね。

しかし、納税したい気持ちとは裏腹に、副業が正職にバレてもいけませんね。

今までは、このようなケースの場合、住民税を個人的に納税するなどして免れたかもしれませんが、これから住民税は企業が納税するのが原則となっていくようですので、住民税の納税金額の差によってばれる。ようです。

マイナンバー法の導入により、企業側では従業員のマイナンバーの管理を任されるようになり、納税をごまかすことがいっそう難しくなっていくようです。

 

納税を免れたいと思うことを取り締まるのもいいですが、納税を免れたいと思う理由を、考えていただきたいものです。

広告を非表示にする