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miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

筋トレを効果的に、継続的に行い健康な肉体を

筋トレはなかなか続かないものですよね。
あまり負担のないメニューを少しづつやっても、効果は薄いし。
かと言って厳しくて辛いメニューは全く続かないし、自分一人でやるにはメンタルが持たない。
筋トレは筋組織の破壊と回復の繰り返しですから、程よい具合に筋肉痛が来る程度がいいのです。
逆に、筋肉痛が出ないということは、筋トレの効果が薄い。という事にもなります。
適度な筋トレメニューを決めて、継続的に行っていくことで、維持するトレーニングではなく、向上していくトレーニングになります。

毎日行う筋トレにはあまり効率的な点が見られません。
筋肉が回復する時間はしっかり作ってあげなければなりません。
したがって、毎日同じ部位を鍛えるということは、あまり効果的でないのかもしれません。

マシンを利用した筋トレも、とっても魅力的ですが、自重による筋トレでも十分に効果を発揮することができます。
器具を購入して、大して使わずに終わってしまったという人はよくいると思います。
てか、自重で出来無いならマシン買う意味。って思いますけどね。

筋トレを楽しく効率的に行うために、筋トレマシンや筋トレ器具を買うのはいいと思いますが、
結局のところは継続してできるか。ですので。


できるやつは、やると決めたその瞬間からもう動いているのです。