miumikumiu's blog

大学病院院内SEの覚書やら日々雑記、診療報酬解釈等々

HTTPS・・・いまさらw

https配信対応いたしました。

最近なんだかPV下がってるなと思っておりましたが、ふと気づきました。https対応していないサイトは、検索順位が自動的に下がっていくシステムになっているのですよね。

最近書いていないので何とも言えませんが。

医療従事者のパソコンリテラシーの問題について考えております。

医療従事者は今まで紙での運用がメインで、パソコンやIT化に関しては、セキュリティやリテラシーの問題から、避けられてきました。

ここ数年で電子化の波が激しく押し寄せています。

診療所はまだ紙のところが多いですが、現在はほとんどの病院で電子化が進み、パソコンができることは医療従事者にとって当たり前のことになっております。

しかし、今働いている医療従事者の方々は、学校などでそこまで勉強していません。パソコンに関しては、ほとんど素人です。

 

ゆえに電子化を行うと、予期せぬ操作ミスやデータの欠落が起こります。

ほんっとに何でこんなこと起こる???ってくらい超常現象が起こります。

それが医療機関です。身に染みて経験しております。

 

それをリテラシーのせいだ。というと、怒られます。

は?リテラシーだボゲ。そういうあんたのリテラシーもだボゲ。

今から勉強させるのは無理だし、パソコンが当たり前の世代で一新されるまで、リテラシーの問題は感じさせないような運用を心掛けなければなりません。

そこがとっても難しいのです。

どうしたらよいのか日々考えております。